SSブログ

フィリピンはそんなに怖い国なのか??? [教えて、おぢいさん]

今週土曜日からマニラに1泊してからカビラオに潜りに行きます。

んで。

マニラって行ったことないんですよね。
今まで一度も。
もしかしたら小さい頃にトランジットで行ったことあるかもしれませんが
まあ、憶えていないぐらいですから・・・・。

***

どんな感じなのかなと思ってネットで調べると
まあ良い話は一切出てきません。
悪い話ばかり。

タクシーはボる。
空港係官まで「何かくれ」という。
警官は罪をでっちあげて賄賂を要求する。
ホテル近辺は夜は出歩かない方がいい。
コンビニの前に「何かくれくれ」という子供たちがたむろしている。

マレーシアに住んでいてもこういう話ばかりがヒットすると
ちょっとビビってしまいます。

少なくともインドネシアもマレーシアも空港係官とか警官は普通でしたもの。

旦那さんは「何でそんな所に行くの?」と言い出すし。

でもさあ。
島は大概大丈夫なんだよう。
大都市でお金が中心になったからあんなになってるだけで
島に住む人たちはもっとのんびりまったり穏やかなはずなんだよう。

***

フィリピン、そんなに怖い国なのでしょうか?
誰か、教えて。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mayolica

後進国ではないと思いますが、あらゆる支配や搾取から脱却できない国は概してこういった環境が多いようです。哀しい社会の素顔です。
平和で安全な日本は特別な環境なのでどこへ行くにもちょっと覚悟が要りますよね。
でもせっかくの楽しい旅行です。
トラブルに遭遇しませんように!祈ってます!
by mayolica (2013-04-03 09:25) 

Urchin

>mayolicaさん

はい!
普通旅は珍しいもの、珍しい事を体験するものなのでしょうが
今回に関してはちょっとそれは無理だろうなと思っています。
  
早く1日過ぎて島に渡ることのみを考えております・・・。
by Urchin (2013-04-03 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。