SSブログ

大幅な予定変更・・・ [ぐったり。]

1月は潜りに行くつもりだったのに
向こうの友が日本にその時期に来たいという・・・。

インドネシアは不思議な国で、
いわゆる普通のパスポートとICチップの入ったパスポートとでは
ビザの必要不必要が違うのだそうです。

でも、日本みたいにすぐに取り直しとか更新とかできないのです。

島国なので発行できる機関がある場所が限られている。
ましてや海外に行くなんて日本ほど一般的ではないのです。
(大都市は別でしょうけれど)

***

この友人。
いろいろと調べ、今の普通のパスポートだと様々な書類が必要で
私からの招聘状やら残高証明やらが必要と知ったようで
ICチップ入りのパスポートへの切り替えを決めたそうな。

友人済むのは首都から離れた島。

申請を首都ジャカルタでするけれども1週間かかるのだそうな。
それから羽田に来るんだそうな。

・・・不安だらけです…

そもそも向こうのお仕事。
いつパスポートが上がるのか予定は未定。
でも、こっちはホテルとか新幹線とか前もって予約しておきたい。

あああ・・・・

せっかち虫の日本人のわたくし、
これからまた胃が痛くなりそうな予感がいたしております。

日本の常識は世界の非常識。
世界の常識は日本の非常識。

どっちがどうなのか、未だにわかっておりません。

正直な感想。

こんなに頭を痛めるより自分で向こうに潜り行きたかった!!!

甘くないのが世の常です。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mayolica

本当ですね!
やきもきしながらいろいろ準備して待機するより、こちらが現地の方へ行った方が楽ですよね~。でも、先方もどうしてもその時期に日本にくる必要があるのかもしれません。(?)

あまり固めずに、ちょっとファジーに構えておいたらどうでしょう。せっかちで慎重派の私たちには難しい相談ですが!
by mayolica (2016-11-22 08:08) 

Urchin

mayolicaさま、仰る通り!
亀の甲より年の劫・・・
私も数ミリ単位ではありますがファジーという構え方を
ようやく考え始めております・・・
(遅すぎる!!!)

先方は単純に暑い国に住んでいるので
もぉんのすごく寒いという事を体感したいらしいのですが
まあ、それはどこか遠くにうっちゃっておいて。

来たい時期に一緒に観光客になる。
そういうのも楽しいかもしれないなと思っております。

私も観光客。(国内はほとんど観光したことがなく・・)
向こうも観光客。
観光客できゃいきゃい楽しもうと腹を据えました・・・

でも・・・こういう行き当たりばったりも楽しいかもです…

by Urchin (2016-11-22 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。