SSブログ

お初の鮟鱇鍋! [なんとなく]

実は父は鍋が大嫌い。
皆でつつくという行為が大嫌いだったらしく
子供の頃から鍋は実家ではほとんどしたことがないのです。

不思議な事に
外食の折にはしゃぶしゃぶとか言ってたんですけどねえ。

昭和の父というのはかくも我儘なのでしょう。

***

で。

突然我が家夫婦して鮟鱇鍋とやらが食べたくなりました。

で、デパートで鮟鱇の鍋用に切ったものを求めて帰ってきたのですが。
どうにもそこから先どうしたらよいのか見当がつかず。

便利ですね。
ネット。

そこで、塩をして湯引きにすることを学びました。

んでもって目下鍋待ちでございます。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mayolica

お鍋いいですね~!冬はやっぱりお鍋でしょう。我が家はお鍋が好きでしたね。特に冬の日曜日の夜はお鍋の頻度が高かったです。すきやきやしゃぶしゃぶもよくしました。夏はホットプレートで鉄板焼きも~♪お好み焼きやたこやき大会も。懐かしいな~。
そして今夜もお鍋にしようかと考えております。鮟鱇鍋いいですね!宝物のようなあん肝が大好物。飲めないけど熱燗が似合いそうです♪
テンションあがりました。ありがとうございます!
by mayolica (2016-11-27 10:42) 

Urchin

この時期はやはりお鍋ですね~♪

実家ではほとんどすることがなかったので
結婚してからは頻繁にお鍋をいたします。
ご亭主も一人住まいが長かったので憧れていたようで
まさしく利害の一致!!

ホットプレートは一時試してみたものの
部屋ににおいが充満してしまうので諦めておりますが
たこ焼き大会、お好み焼き大会、憧れです。

by Urchin (2016-11-28 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。