SSブログ

もう、ひとの面倒はみない。 [ぐったり。]

昔からの友人。
何というか、心の友的な友人でした。

けれども年月というのは本当に残酷。
本人自分で商売をするようになると私の知っていた人ではなくなってました。

友人だけれどもそれ以上の存在。
金策で苦しんでいたので、もう返してもらうことなど考えないである金額を出資しました。
亡き父からのもの。そもそも私のものではないもの。
だからそれで昔からの友の今の状況を何とかできればと。

けれども、友人の住むマレーシアは未だ経済回復せず。

たまに来るメッセージも何だか心配になることが多く。
だから「元気?」「ごはん食べてる?」「心配してるよ」
そう言ったメッセージを送ってきました。

でも、多分精神的に参っているひとには何も伝わらないという事が判りました。

「心配してるよ」が、「私の貸したお金大丈夫か心配してるよ」
というように脳内変換されていたようで
突然もういい加減にしてくれという非難のメッセージが来ました。

私、出資した時点でもうそれは棄てたお金と思っていたのに。
一度たりともお金の話はしたことがなかったのに。
いきなり責められてショックでしたが、もうそれと同時に何かが切れました。

もう、ひとの面倒は見ない。
ひとの心配なんかしない。

そしてそう思ってしまった自分に気づいて
それできっとこれからも嫌な思いをしながら手を貸してしまう自分にも気づいていて
もうなんだか遣る瀬無くてどうしようもない気持ちになってしまいました。

もっと自己中心的な、おつむの悪い、身勝手なひとでいられたら
人生もっと楽なんだろうなあと思います。

というわけで、今日も呑む訳です。
荒れないように気を付けます。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mayolica

考えさせられた内容としてnice!です。
人間関係ってお金が絡むと難しいものですよね。たとえ身内であっても。
Urchin様にしてみたら、その出資はお友達を助けるために差し上げたのもので返って来なくもいいと思っていらした。でもお友達はそのお金を受け取ってしまったがために、Urchin様との関係が変わってしまった。しかもなんとか事業を成功させねばならないというプレッシャーが重くのしかかってしまった。お人柄もあるでしょうが、明るくバイタリティーを持って乗り切るのがつらかったのでしょう。Urchin様としてはお友達の体や心が大切で心配していらしたのに、きっとご本人にはその思いやりが妙にプレッシャーとなってしまい、耐えられなくなってしまったのでしょう。
本当に人間関係は難しいです。
その方との交流はしばらく距離を置いた方がいいですね。もしかしたら時がたってお友達が自分の非礼に気づいてくれるかもしれませんが、心の狭い人間はなかなか変わらないから、難しいかな。
今後は人づきあいにおいてビジネスとしてのつきあい以外はお金を絡ませない方がよいでしょうね。お金以外でいろいろファローしてさしあげた方が、関係が変わらずにいられそうです。

長々と申し訳ございません。つい他人事思えず、考えてしまいました。
お気に障ったらどうか削除してくださいませ!
by mayolica (2016-11-08 09:28) 

Urchin

いえ、仰って下さったこと、その通りなのです。
本当はお金を絡ませたくなかったのですけれど
そのひとの状況を考えたらそれしか手立てがなかったのです。

世の中、儘ならぬことはやはりあります。

狡いひとならば音信不通にして逃げることもできたでしょう。
(私はそういう事もあるんだろうなと思っておりました)
それをせずにむしろ圧に負けて逆切れしてしまった。
そう考えるようにしています。

向こうから言い訳がましい連絡は来ましたが
私の心の整理がついていないので
mayolicaさんのおっしゃる通り、しばらく距離を置くつもりです。

来る者は拒まず、去るのもは追わず。
でも、今はそのどちらもしないでおこうと思っております。

いつもこんなようなことをぶつぶつ呟くばかりなのに
ちゃんと読んでくださって本当に有り難い事だと感謝いたしております…。

by Urchin (2016-11-09 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。